07 May 2006

旅 旅という名の女性誌 6月号

新聞の新刊広告を見て、すごく気になった雑誌「旅 旅という名の女性誌」(新潮社)

5/6発売の6月号は、「お菓子とカフェの街 ウィーンで甘い休日。」

本屋で見てから買うかどうか決めよう!と本屋へ行ったけど、やっぱり買っちゃった。

2年前にウィーンへ行ったときに、あちこちのカフェをはしごしたけど、まだまだ行ってみたいところはたくさん。
(その模様はこちらでどうぞ)
またいつか行ってみたい街のひとつなのです。

今年はモーツアルト生誕250周年だから、いろんなイベントが開催されるんでしょうねぇ。
ザルツブルクも日帰りで行って来ましたが、ここはもう一度やり直したいというか、街をゆっくり時間をかけて見て周りたいなぁ。

オーストリアはカフェ巡りに夢中でパン屋は行ってなかった!
この雑誌にはパンの記事も少しありました。
あ~、やっぱり行きたくなって来たぞぉ。

ウィーンで思い出したんだけど、こんなものを買ってきていたことを思い出した。

アウガルテンで「マリア・テレジア」の食器。(グリーンのバラなんです)
飴などお菓子をいれるものですかね。

あまり高価なものは無理なので、私でも買えるものを選んだのですが、まだ使用したことがありません。
まぁ使う機会もないので・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01 April 2006

花見@船橋大神宮

今日は映画の日(ファーストデー)なので、ららぽーとまで映画を観に行ってきました。
でもねっ、もう上映始まってるのに、次から次へと入場してくる人々・・・。
どーなってるのよ!プンプンっ。
というわけで、ちょっと気分悪い映画鑑賞となってしまったわ。

気分を変えて、明日は天気が悪いらしいので、今日のうちに花見をしなくちゃ・・・というわけで、船橋大神宮まで歩いて行ってきました。

ららぽーとからこのあたりまで桜を見ながら歩きましたが、満開まではいっていないです。78分くらいかな。

この船橋大神宮の境内には「灯明台」があり、県の文化財にしていされているそうです。
船橋郵便局の風景印にも描かれています。
周りの木の枝でうまく写せませんでしたが...。

境内の桜もまだ満開まではいってませんでしたが、明日の雨で散らないといいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06 July 2005

入谷朝顔まつり

毎年7/67/83日間開催される入谷の朝顔市。
久々に会社帰りに寄ってきました。

photo566

日比谷線入谷駅を出ると、すでにたくさんの人で賑わっています。屋台もたくさん出ていて、お祭り騒ぎです。

photo567

夕方なので花は咲いていませんが、お店の人に質問しながらみなさん鉢を買っていました。
とあるお店の話では、今日TVで「オーシャンブルー」のことを放送したらしく、買いに来る人が多いとか。
このお店は完売してました。

どのお店で買えばいいのか、いつも迷ってしまいます。今年は買いませんでしたが、来年また行けばこの店で買おう!というのは決めました。(それはヒミツ)

photo568

入谷鬼子母神(真源寺)へお参り。古いお札を納めて、新しいものを購入。

photo569

今年は小さいお札にしました。
クリップがついているので、好きなところにはさんで飾れるのがいいです。

09 April 2005

人大杉@鎌倉

鎌倉に墓参りに行くという母にお供した私。もうずいぶんとご無沙汰しており、ご先祖様に申し訳ない・・・ということと、ちょうど時期的に桜もきれいだしってことで。

でもやっぱりすごい人でした。鎌倉駅降りたら、すっすご杉。
駅前からバスに乗って、鎌倉霊園まで。
霊園内の桜も満開でとてもきれいでした。

photo406

photo407

お墓参りも済ませ、駅のほうへバスで戻り、お昼を食べようとあちこちと歩き回ったのですが、どこも行列・・・。でももう14時すぎてるのに・・・。
で、ようやく入ったお店。「茶寮いの上」(1Fは井上蒲鉾店)
ちょっと並んで待ったけど、席に案内されてからも待たされちゃった。今日はちょっとついていない。

photo408
特製いの上弁当

特に鎌倉の街を散策することもなく、あっという間に時間が・・・。せっかく久しぶりの鎌倉だったのに。
とはいうものの、結構歩き回ったのでさすがに今日は腰にきています。
月曜日は整骨院で腰も見てもらおうっと。

あっ、でもこの前新聞に載っていた手作りジャム屋には寄りました。これはまたのちほど。

15 March 2005

クラダリング

昼休みの話題によくあがるのは、海外旅行。
ロンドン好き、パリ好き、私はドイツ。
でもみんな共通で行ったことがある旅先はロンドン。今日は結構盛り上がって、話がアイルランドに。

「アイルランドに行ったらあのリングが欲しい・・・」という言葉に、思い出したのです。

私、そのリング買ってきたじゃん。しかもダブリンじゃだめだよ、やっぱりゴールウェイで買わなくちゃって。
しかも日帰りという、慌しいスケジュールを立て、バスで行ってきたのでした。

本当は、ストーンがはめ込まれた素敵なリングが欲しかったんだけど、あのときの私はモジモジして店員に話し掛けられず、あきらめちゃったんだよねぇ。
それで、シルバーのシンプルデザインにしちゃったのでした。

photo372
クラダリング

やっぱり汚れちゃってます。ちゃんとお手入れしないと。

photo371

アイルランド旅行はへこむことが多くて、あまりいい思い出が残っていないのです。今確認したら写真もあまり撮ってないし・・・。
この写真はゴールウェイの聖ニコラス教会の敷地内にあるクラダリングのレリーフです。

いつかまたちゃんと観光してみたいな、アイルランド。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

30 December 2004

東京ミレナリオ

昨日中止になった東京ミレナリオ。
本日リベンジを果たしました。

いやぁ~、聞いてはいたけどものすごい人、ひと、ヒトでした。
妹のアドバイス通り、大手町方面から行きましたが、オアゾあたりから行列・・・。
途中から何度か合流をしながら、なかなか前に進まず、いらいらしながらも頑張りましたよ。

photo284

photo285

photo287

頑張った甲斐がありました。
初めて見ましたがきれいですね。
ただ写真を撮ろうとすると、前方の"携帯カメラ隊"の携帯が一緒に写っちゃって(>_<)

東京駅の方もきれいでした。

photo286

帰りに丸ビルにあるクアアイナでアボカドバーガーが食べたかったんですが、ものすごい行列に断念しました。どの店も混雑。
そりゃそうだよね。

| | Comments (6) | TrackBack (3)

30 October 2004

菊まつり(亀戸天神)

悩み事があって落ち込んでいるときに、昔から訪れるのは亀戸天神、もしくは映画を観るなんです。

ちょっといろいろ煮詰まっちゃったので、木曜日に亀戸天神をお参りしてきました。

「菊まつり」が10/24~始まっていました。
まだ始まったばかりなので、花はつぼみの状態がほとんどでした。

03 October 2004

向島百花園

10/1に向島百花園に行ってきました。
秋は萩がとてもきれいに咲き、「ハギのトンネル」が有名と母から以前聞いていて、ぜひ一度見てみたいと思っていました。

すっかり忘れていましたが、10/1は都民の日だったので、入園料が無料でした。(通常は150円)

9月に入ってから、HPで開花状況を確認していましたが、9/244分咲きとなっていたので、そろそろ見頃かしら?と。

萩のトンネル

逆光だったのでわかりづらいかもしれませんが、まだちょっと早かったようです。
新聞に載っていた記事をみてやってきたというご婦人もちょっと残念がっていました。

秋らしくススキも

ヘビウリ

----------
■向島百花園
墨田区東向島3-18-3
03-3611-8705
開園時間:9時~17時(入園は1630分まで)
入園料:一般150円,65歳以上70
(小学生以下および都内在住・在学の中学生は無料)
休園日:年末年始(12/291/3

| | Comments (1) | TrackBack (0)

11 September 2004

旧芝離宮恩賜庭園

デジカメの修理も無事終わり、調子確認も兼ねて、近くの旧芝離宮恩賜庭園に行ってきました。

JR浜松町駅からすぐのところに、こんな庭園があるなんて。
あたりは高層ビルが立ち並んでいますが、庭園内はゆったり出来ていいですね。

デジカメの調子はよかったです。無事直っていました。

彼岸花が咲いていました

池には鯉が・・・

----------
■旧芝離宮恩賜庭園
港区海岸1-4-1
03-3434-4029
開園時間:9時~17時(入園は1630分まで)
入園料:一般 150円,65歳以上 70
(小学生以下および都内在住・在学の中学生は無料)
休園日:年末年始(12/291/3

09 September 2004

旅から戻りました

先ほど京都日帰り旅行より戻りました。

向こうはいいお天気でした。が、帰りの新幹線で新横浜駅に到着すると雨降ってました。自宅最寄駅に到着したとき、大降りになっていました。
念のために傘を持っていってよかったです。

今回の旅の報告は明日にします。
う~ん、観光というより、ひたすら食べていました。はいっ。お腹いっぱいです。

デジカメですが、やっぱり調子が悪いみたいです。屋外での撮影がうまく出来ません。それとも私が悪いんでしょうか?
わからないので明日サービスセンターに持っていこうと思います。(保証期間内だし)